ホーム > 初めての方へ

【婦人科・内科一般】

気楽に相談できるきめ細やかなケアと高度の専門性を備えたホームドクターを目指します。
27年間の産婦人科・内科医としての経験により、患者様の心身の状態をトータルに見つめ、健康管理をサポートさせていただきます。

【がん免疫細胞治療】

キャリア13年の「がん免疫細胞治療」の経験と実績を活かした、
それぞれの患者様に最適な「安心・安全・低価格」を旨とした高品質な治療を行います。

虹橋クリニックで出来ること

【婦人科】

私(院長:金子 亨)は産婦人科医で、特に卵巣がんの病理顕微鏡診断が専門分野でした。
子宮がんや卵巣がんなどの手術をして、術後に顕微鏡でがんの組織型種類や進行程度を診断し、抗がん剤や放射線治療のプランを立てるのが得意分野です。
虹橋クリニックでは、入院・分娩・妊娠管理・手術・麻酔などの対処はできませんが、
下記に挙げた婦人科外来の一般的なことは行えますので、お困りの症状があればまずはお問い合わせ下さい。

• 婦人科がん検診(子宮頸部・子宮体部・卵巣・乳房検診など)
    主に内診・触診と超音波検査、細胞診、組織診
  • 子宮筋腫、子宮内膜症の診断と治療
  • 外陰・膣の炎症や性感染症の検査と治療
  • 月経異常(月経痛、月経困難症、月経不順、月経前症候群など)の診断と治療
  • 更年期症候群・自律神経失調症に対する治療(漢方薬・ホルモン補充療法)
  • 卵胞チェック(経腟超音波検査で排卵日の予測をします)
  • 妊娠診断(初期の妊娠診断後、ご希望の分娩予約病医院へ紹介することになります)
    ※他院で妊娠管理中の妊婦さんにも、ご希望であれば腹部超音波検査で胎児観察をします。
  • 低用量ピルの処方・管理
  • 月経調節(月経を早める、月経を遅らせる)
  • モーニングアフターピルの処方(プラノバール・ノルレボ)
  • ブライダルチェックの診断と治療
  • 子宮筋腫、子宮内膜症の診断と治療

※前医からの情報があれば、検査や処方の継続管理をいたします。

※ご希望であれば、港区内を始め、他の病院・診療所への紹介もいたします。

【内科一般】

産婦人科は比較的全身を扱う科なので、内科一般を診察・診断・治療することもできます。
超音波、心電図、血液検査、尿検査などが可能ですが、レントゲン装置は備えていません。
女性・男性の患者様、お子さんを問わず診させていただいていますので、お困りの症状があればまずはお問い合わせ下さい。

• かぜ、インフルエンザ、アデノウイルス感染症、溶連菌感染症などの診断と治療
  • 下痢、便秘、嘔気・嘔吐、腹痛、胃炎、逆流性食道炎などの消化器症状の診断と治療
  • 高血圧、高コレステロール血症の診断と治療
  • 糖尿病の診断と治療
  • 高尿酸血症、痛風の診断と治療
  • 頭痛、関節痛・筋肉痛、皮膚炎など、いろいろな症状に対する診断と治療

【一般の予防医療】

予防接種:院内在庫に限りがありますので予約が必要です。

• インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン
  • 子宮頚がんワクチン

※その他のワクチンについてはお問合せ下さい。

【一般健診、生活習慣病健診】

予防接種:院内在庫に限りがありますので予約が必要です。

• 一般血液検査
  • 生化学検査
  • 尿検査
  • 視力・聴力検査
  • 血圧、身長、体重測定
  • 心電図検査
  • レントゲン検査

【がん免疫健診】

一般健診、生活習慣病健診のオプションとして、初期がん発見のための特殊検査です。

• 各種腫瘍マーカー(男女別)
  • 免疫機能検査(日本人を対象、男女別)
  • アミノインデックス検査

※台場クリニックモールB1階「ゆうあいクリニック」のPET-CTをオーダー可能です。

【がんの免疫細胞治療】

• 活性化自己Tリンパ球 αβT細胞 治療
  • 樹状細胞ワクチン治療(アフェレーシス、ミニアフェレーシスなどの成分採血も実施)
  • NK細胞治療

【がん相談】(要予約で、およそ30分)

• がん治療全般についてのご相談
  • セカンドオピニオン
  • 免疫細胞治療についてのご相談
  • がんの予防についてのご相談
  • がんに特化した特殊検診についてのご相談

【補完医療】

• 高濃度ビタミンC点滴(25g、50g)
  • プラセンタ注射(メルスモン、ラエンネック)

基本理念

①わかりやすい説明

インフォームドコンセントにのっとり、患者様とのコミュニケーションを大切にします。
充分な時間を取り、理解できるまで状態をわかりやすく説明いたします。

②患者様ひとりひとりに最適な治療

患者様の健康状態、病歴、治療歴などをトータルに管理します。
総合的な健康管理を行うことで、いつも的確な診断と治療を受けていただけます。
薬や注射に頼るだけではなく、患者様との話し合いの中から最適な治療法を見つけていきます。
また、必要な場合にはご相談の上、総合病院や専門病院にご紹介いたします。

クリニック紹介

「がん免疫細胞治療(自費診療)」「免疫治療の相談」完全予約制で、
患者様に充分な説明が行えるよう努めています。

予約受付 03-3529-2284
※ご予約のお電話は、クリニックの受付時間内にお願い致します
診察時間 【月・火・水・金】10:00~14:00/16:00~19:00
【土曜日】10:00~14:00
※受付は終了30分前まで
休診日 木・日・祝日

「婦人科」と「内科一般」の保険診療を行っています。婦人科・内科ともご予約の必要はありません。
婦人科では、特に、婦人科疾患、子宮筋腫、卵巣腫瘍、子宮内膜症などの診断と治療に力を入れています。

麻酔と手術が必要な場合は、地域連携を組む総合病院にご紹介します。
当院には分娩施設はありませんが、「里帰り分娩」をされる方を中心に妊娠の診断や妊婦健診も行っております。

妊婦健診には必ず超音波診断を用い、胎児の発育を正確に測定しています。