ホーム > 婦人科 > 子宮頸がん

子宮頚がん(しきゅうけいがん)とは?

001

子宮頚がんは子宮頚部に発生するがんで、女性性器悪性腫瘍の中で最も頻度が高いがんです。
子宮の入り口の子宮頸部とよばれる部分から発生します。子宮の入り口付近に発生することが多いので、普通の婦人科の診察で観察や検査がしやすいため、発見されやすいがんです。
また、早期に発見すれば比較的治療しやすく予後のよいがんですが、進行すると治療が難しいことから、早期発見が極めて重要といえます。
また、近年では20代後半から30代に急増、若い女性の発症率が増加傾向にあります。
子宮頚がんは、発がん性のヒトバピローマウイルス(以下HPV)というウイルスの持続的な感染がおもな原因となって起こります。HPVは性交渉により人から人に感染します。特別な人だけが感染するのではなく、性交渉の経験のある人なら誰でもHPVに感染する可能性があります。

子宮頚がんの症状

初期の子宮頸がんでは、全く症状がないのが普通です。婦人科の症状がなくても、30歳のころから(結婚している場合は25歳くらいからでも)、2年に1回子宮がんの検診を受けることをお勧めします。がんが少し進行するとはじめの症状としては、月経でない時の出血、性行為の際の出血やふだんと違うおりものが増えたりします。他に月経の量が増えたり長引いたりすることもあります。夫を失った人や高齢の婦人では性行為の際の出血ということは少ないので、頸部がんが相当進行してから後に出血を見ることもあります。このような方は、特にふだんの健康診断を受ける必要があります。

子宮頚がんの検査

頸部の細胞をヘラや綿棒でとって、細胞診とHPV検査をおこないます。これによって、異形成やがん細胞の有無を顕微鏡で診断します。高度異形成やがん細胞の疑いがある場合にはコルポスコープという拡大鏡で観察して、組織を取って調べます(生検)。診断がついたら、がんの広がりを調べるために、内診、直腸診、超音波検査(エコー)、CT検査、MRI、尿路撮影などを必要に応じておこないます。

子宮がんの検査をし、「異常なし」であったとしても、原因となるHPVにすでに感染していたり、検診後に新たに感染する可能性は十分に考えられます。検診で異常が発見されなかった場合でも、少なくとも1年に1度は検査を受けることが大切です。

【子宮がん検診:基本情報】

4679317_orig