ホーム > 婦人科 > 婦人科診療

一般婦人科診療

P1380608503_2917470

婦人科では、あらゆる年代の女性の健康に関する治療と相談を受け付けています。 女性特有の体の悩みはもちろん、「こんな症状をどこに相談すればいいかわからない」という場合も、まず受診してみてください。

月経痛

生理痛の強い場合はご相談ください。
痛みの原因が子宮の異常(子宮内膜症や子宮筋腫など)なのか詳しく検査いたします。
ホルモン治療や鎮痛剤、漢方治療など患者様にあった治療法を選択します。

月経不順

卵巣ホルモンや脳下垂体ホルモンの分泌異常による排卵性月経周期の乱れによって月経不順が起こることがあります。
ストレスや体重の急激な変動、お薬が原因のこともあります。
基礎体温や血液検査、超音波検査などで原因を探ります。

月経前緊張症

月経前後におこる「いらいら」「のぼせ」「頭痛」「怒りっぽくなる」諸症状を言います。漢方薬や抗うつ剤、ホルモン剤などが有効な場合があります。

更年期障害

閉経前後の数年間を更年期といいます。この時期は卵巣の働きが大きく変化し、家庭でも子供の巣立ちや肉親の介護など人生の節目を迎える時期に当たります。
症状は患者様によって大きく異なりますが、代表的なものとして「ほてり」「のぼせ」「肩こり」「不眠」など体の不調に苦しまれる方がいらっしゃいます。
ホルモン補充療法や漢方治療などご本人に合った治療を選択いたします。

性行為感染症

性行為によって感染する病気です。
代表的なものとしてクラミジア、淋病、ヘルペス、カンジダなどがあります。
おりものの増加や腹痛、発熱、膣・外陰の痛みや掻痒感などの症状を起こします。

避妊相談(低用量ピル)

望まない妊娠を避けたい、生理痛を和らげたい、月経不順を治したい人などに良く使用されます。
子宮内膜症の進行を抑えたり、月経の周期や量を適正にする副効用も期待できます。

避妊相談(緊急避妊ピル)

意図しない膣内射精や、性交中コンドームが破けたりして避妊に失敗した・・などの時に出来るだけ早くご相談ください。

炎症性疾患

細菌やウイルスなどの感染を受けた部位は、かぶれたり赤くはれたりし、発熱やかゆみや痛みなどの症状を起こします。
外陰、膣、バルトリン氏腺、子宮、卵管、卵巣、膀胱、腹腔内、乳腺などの婦人科領域の炎症の原因を検査し、診断・治療を行います。

子宮内膜症

子宮体部の月経時にはがれる「内膜」の組織が、子宮体部以外の部位に発育することによって月経痛をはじめとした様々な症状を起こします。月経時期に一致して、異所性の内膜がはがれて出血を起こすため、行き場のない酸化した血液が卵巣内に溜まって「チョコレート嚢腫」を起こしたり、骨盤内に癒着を起こして卵管の通貨性が悪くなり不妊症になったり、肺に発育して月経のたびに気胸を起こすこともあります。超音波検査やCA125という腫瘍マーカーの上昇などで診断し、ホルモン剤や漢方薬で治療しますが、手術が必要な場合もあります。

子宮筋腫

子宮の壁は平滑筋という筋線維でできています。この筋線維がしこりやコブとなる病気です。子宮内膜に接した筋腫があると月経量が異常に多くなり貧血を起こしたりします。ホルモン治療や漢方薬などを使う場合もありますが、ある程度大きくなると手術が必要となります。超音波検査や、内膜症と同様にCA125という腫瘍マーカーの上昇などで筋腫の活性を調べたりします。子宮筋腫はエストロゲンという卵巣ホルモンの影響で大きくなると考えられており、閉経以降はエストロゲン分泌が低下するため、かなり大きな筋腫も縮小していくことがあります。まれに筋腫が悪性化して子宮肉腫となることもあります。